株式会社Empath主催オンラインカンファレンス「Empath Contact Center Summit」に代表 河原が登壇しました

こんにちは。 レトリバ広報担当の市原です。 株式会社Empath主催オンラインカンファレンス「Empath Contact Center Summit -Whispering about the Contact Center in 2030-」が、9月29日~10月1日に開催されました。 レトリバは代表取締役の河原が『オペレータ…

FM西東京ラジオ番組「おもてなしCafe」に製品企画部 プロジェクトマネージャー 山川が出演しました!

こんにちは。レトリバ広報担当の市原です。 9月25日(金)にFM西東京で放送されたラジオ番組「おもてなしCafe」に 製品企画部 プロジェクトマネージャー 山川が出演しました! 「おもてなしCafe」はコンタクトセンター/コールセンター業界初のラジオ番組で…

株式会社Empath主催オンラインカンファレンス「Empath Contact Center Summit」に代表 河原が登壇します

こんにちは。 レトリバ広報担当の市原です。 2020年9月29日~10月1日に開催される株式会社Empath主催オンラインカンファレンス「Empath Contact Center Summit -Whispering about the Contact Center in 2030-」に代表取締役の河原が登壇します。 本カンファレ…

AI現場レポート:某保険代理店におけるVoC分析のお話(分析AI YOSHINA事例)

こんにちは。製品企画部の 平石です。 今回は、弊社が得意とする自然言語処理を用いて某保険代理店様でVoC(お客様の声)分析を実施した事例を以下の順でお話させて頂きます。 そもそもなんでVoC分析 具体的にはどう分析した?(どういう手法で何に取り組ん…

アイティフォー×レトリバ共催セミナーを開催しました!「ニューノーマル時代のDXに取り組むコンタクトセンターとは ~AI活用で顧客インサイト(VOC)を分析~」

こんにちは。 レトリバ広報担当の市原です。 アイティフォー様との共催セミナーを9月3日に開催しました! 今回は「ニューノーマル時代のDXに取り組むコンタクトセンターとは ~AI活用で顧客インサイト(VOC)を分析~」をテーマとして実施しました。 最初に…

VOC分析クエスト ~お客様の声を事業に活かす冒険~

こんにちは。製品企画部の鷺坂です。 前職ではコールセンターの分析業務を行っていました。その経験を元に、現在は分析AI「YOSHINA」のプロダクトオーナーを担当しています。 「今日から分析業務お願いね」という、突然の辞令に 『どうしよう、分析ってなん…

NextGenビジネスソリューションズ×レトリバ共催セミナーを開催しました! 「顧客の本音は音声データにアリ!」

こんにちは。 レトリバ広報担当の市原です。NextGenビジネスソリューションズ様との共催セミナーを8月20日に開催しました! 今回は「顧客の本音は音声データにアリ!」をテーマとして実施しました。 NextGenビジネスソリューションズの営業本部 第1営業部 …

Predictorの導入事例紹介 ~AIを用いた名寄せ支援~

こんにちは、カスタマーサクセス部の鈴木です。 「レトリバは自然言語処理に力を入れているらしいけど、それって具体的にはどういうこと?」という具合に、具体的に何ができるかイメージがつかない方もいらっしゃると思います。そういう方に、ぜひ私たちが具…

AI現場レポート:音声認識の精度検証と意外な”落とし穴”

初めまして。製品企画部の 平石です。 今回は音声認識にまつわる話をさせて頂きます。 お客様がよく気にされるのは、「認識精度って何パーセントですか?」という点ですが、音声認識の精度評価には数字が小さいほうが認識精度は良いという指標がよく使われて…

FRONTEO×レトリバ×Nextremer共催セミナーを開催しました!「自然言語処理ベンダーの経営陣が語る!明日から使えるテキストデータ分析の勘所」

こんにちは。レトリバ広報担当の市原です。 FRONTEO様、Nextremer様との共催セミナーを7月21日に開催しました。 今回は「自然言語処理ベンダーの経営陣が語る!明日から使えるテキストデータ分析の勘所」をテーマとして実施しました。 イベントの詳細につい…

イベントレポート: 静岡県企業様のイノベーションとスタートアップ企業の事業活性を共創する「Tech Beat Shizuoka」へ出展ならびに登壇しました

レトリバのCSOの億田(@okudamasakichi)です。 Tech Beat Shizuokaは「静岡県の産業活性化+静岡県内の新たな産業の創出」をゴールとしたイベントです。日本を代表する企業を多く持つ静岡県企業が多数参加されました。非常事態宣言が明けたとはいえ、コロナウ…

ホームページをリニューアルしました!

こんにちは。レトリバ広報担当の市原です。 本日、ホームページをリニューアルしました! 今回のリニューアルでは、ご利用の皆様にとって、より情報をわかりやすくお伝えできるようデザインや構成を一新いたしました。 また、レトリバの提供しているサービス…

レトリバ×Empath共催ウェビナーを開催しました! コールセンターにおける自然言語処理×音声感情解析活用事例 

レトリバのCSOの億田(@okudamasakichi)です。 Empath様との共催ウェビナーを6月16日に開催しました。今回は「コールセンターにおける自然言語処理×音声感情解析活用事例」をテーマとして実施しました。 レトリバは「分析AIで”よしな”に始めるテキスト分析」…

事例紹介:名古屋市役所 広聴課様「市政の改善にむけた、住民の声の分析手法」のご紹介

こんにちは。レトリバ 営業の板谷です。 「レトリバの自然言語処理技術で何ができるの?」を知ってもらうために事例紹介をしていきたいと思います。 第1弾は名古屋市役所 広聴課様(以下 名古屋市様)の「市政の改善にむけた、住民の声の分析手法」をご紹介…

AI白書2020から読み解く 今後のAI製品に求められることとは?後編

こんにちは。外出自粛生活が続くので、自宅で楽しめる家庭菜園を始めた営業の水田です。 今回はAI白書2020から読み解く今後のAI製品に求められることとは? 後編になります。前編では「AI白書2020」で実施した利用動向調査から、・安価(500万円以下)で導入し…

AI白書2020から読み解く 今後のAI製品に求められることとは?前編

こんにちは。レトリバ 営業担当の水田です。 新型コロナウイルス感染症の流行により、リモートワークやWeb会議、オンライン飲み会が急速に広がっています。そこで私達の暮らしやビジネスをより良く変えるためのデジタルトランスフォーメーション(DX)がより一…

リモートワークで開発なんてしたら生産性ガタ落ちじゃね?と思ってたけど、特に何事も無かったかのように開発ができている件について

こんにちは。会社のオンライン飲み会で筋トレ自慢をしていた河原 @kawaiti です。(オンライン飲み会についてのブログ記事はこちら) 今回はレトリバのある開発チームで起きた、リモートワークによる開発効率の変化について書きたいと思います。 レトリバで…

オンライン飲み会補助金制度が導入されました ~社員の感想も公開します~

こんにちは。レトリバ広報担当の市原です。 先日、TBSテレビ『Nスタ』、『はやドキ!』にてオンラインで社内飲み会を行う様子を紹介していただきました! 本日のTBSテレビ『はやドキ!』でもレトリバのオンライン飲み会の様子が紹介されました!ぜひ皆様もや…

TBSテレビ『Nスタ』、『はやドキ!』でオンライン飲み会の様子が紹介されました!

こんにちは。レトリバ広報担当の市原です。 4月2日(木)に放送されたTBSテレビ『Nスタ』(15:49〜) 4月3日(金)に放送されたTBSテレビ『はやドキ!』(4:25〜)にて、製品企画部の橋爪が自宅でリモートワークをした後、オンラインで社内飲み会を行う様子が紹…

5Gは生活をどう変えるのか? ~セミナー参加レポート ~

こんにちは。カスタマーサクセス部の鈴木です。 ついに5Gがやってきました! 先日、KDDI株式会社様のセミナー「5G・IoTによるデジタルトランスフォーメーションの加速」に参加してきました。その内容を少しご紹介したいと思います。 高解像度画像のAI分析は…

ざっくり理解するためのAI基礎講座

レトリバのCOOの億田(@okudamasakichi)です。 今回の内容はざっくりとAI(人工知能)についてまとめました。 この記事はこんなことでお困りの方向けコンテンツです。 データで困っている(データが沢山あって困っている、種類が多くて何をしていいかわかって…

休校中の高校生~大学生の皆さんに見て欲しい!レトリバ セミナー動画まとめ

こんにちは。レトリバ広報担当の市原です。 レトリバではエンジニア・リサーチャ-が、自然言語処理、機械学習・深層学習など技術に関するセミナーを毎月行っており、動画配信しています。 www.youtube.com 新型コロナウイルス感染症対策のため、全国で多く…

レトリバのリモートワーク環境

こんにちは。レトリバ広報担当の市原です。 レトリバでは新型コロナウイルス感染症の感染拡大リスクを鑑みて、従業員や関係者の皆さまの安全確保を目的に、 2/18 (火) から全社的にリモートワークを実施しています。 retrieva.jp オンライン会議システムの活…

「データ活用、支える技術と生まれるビジネス 〜プロダクトグロースを支えるデータとの向き合い方〜」 に登壇しました

こんにちは。カスタマーサクセス部アーキテクトマネージャーの舛岡(@hidetomasuoka)です。 発表から間は空いてしまいましたが、「データ活用、支える技術と生まれるビジネス 〜プロダクトグロースを支えるデータとの向き合い方〜」というイベントに登壇しま…

第2回日本メディカルAI学会学術集会に出展しました

こんにちは。レトリバのCOOの億田です。 先週、1月31日~2月1日に東京ビッグサイトで開催された、『第2回日本メディカルAI学会学術集会』の展示会場に弊社ブースを出展しました。 本日~2/1まで東京ビッグサイト TFTホールで開催されている「第2回日本メディ…

『AI崩壊』は本当に起こるのか

こんにちは。製品企画部 プロジェクトマネージャーの山川です。 先週金曜(2020年1月31日)に公開された映画『AI崩壊』を観てきました。 wwws.warnerbros.co.jp 「AIが暴走して人間を襲う話だったら、AI業界にとって逆風だな・・・」といった職業病を抱えな…

「賢者の選択リーダーズ倶楽部」の例会に、弊社代表の河原が登壇しました

こんにちは。レトリバ広報担当の市原です。 先日、「賢者の選択リーダーズ倶楽部」の例会に、弊社代表の河原が登壇しました。 自然言語AIの最新動向のご紹介と共に、どのように業務に活用できるのかの事例と、皆様のビジネスでAI活用をするヒントをお話しし…

レトリバのクレドのご紹介

こんにちは。レトリバ広報担当の市原です。 レトリバでは、昨年7月に「Credo(クレド)」を初めて制定しました。 私たちにとってクレドは、経営理念、ミッションとビジョンをチームで実現していくために、メンバー一人ひとりが行動するときの「約束」です。 …

2020年のAIを取り巻く市況を考えてみる

明けましておめでとうございます。製品企画部 プロジェクトマネージャーの山川です。 2019年10月31日にガートナージャパン社が「日本におけるテクノロジのハイプ・サイクル:2019年」を発表しました。 www.gartner.com ご覧のとおり、人工知能(AI)は「幻滅…

第42回日本分子生物学会年会に出展しました!

こんにちは。レトリバ広報担当の市原です。 先週、12月3日~6日に福岡で開催された、『第42回日本分子生物学会年会』の展示会場に弊社ブースを出展しました。 本日~6日まで福岡マリンメッセで開催されている「第42回 日本分子生物学会年会」に出展していま…