「データ活用、支える技術と生まれるビジネス 〜プロダクトグロースを支えるデータとの向き合い方〜」 に登壇しました

こんにちは。カスタマーサクセス部アーキテクトマネージャーの舛岡(@hidetomasuoka)です。 発表から間は空いてしまいましたが、「データ活用、支える技術と生まれるビジネス 〜プロダクトグロースを支えるデータとの向き合い方〜」というイベントに登壇しま…

第2回日本メディカルAI学会学術集会に出展しました

こんにちは。レトリバのCOOの億田です。 先週、1月31日~2月1日に東京ビッグサイトで開催された、『第2回日本メディカルAI学会学術集会』の展示会場に弊社ブースを出展しました。 本日~2/1まで東京ビッグサイト TFTホールで開催されている「第2回日本メディ…

『AI崩壊』は本当に起こるのか

こんにちは。製品企画部 プロジェクトマネージャーの山川です。 先週金曜(2020年1月31日)に公開された映画『AI崩壊』を観てきました。 wwws.warnerbros.co.jp 「AIが暴走して人間を襲う話だったら、AI業界にとって逆風だな・・・」といった職業病を抱えな…

「賢者の選択リーダーズ倶楽部」の例会に、弊社代表の河原が登壇しました

こんにちは。レトリバ広報担当の市原です。 先日、「賢者の選択リーダーズ倶楽部」の例会に、弊社代表の河原が登壇しました。 自然言語AIの最新動向のご紹介と共に、どのように業務に活用できるのかの事例と、皆様のビジネスでAI活用をするヒントをお話しし…

レトリバのクレドのご紹介

こんにちは。レトリバ広報担当の市原です。 レトリバでは、昨年7月に「Credo(クレド)」を初めて制定しました。 私たちにとってクレドは、経営理念、ミッションとビジョンをチームで実現していくために、メンバー一人ひとりが行動するときの「約束」です。 …

2020年のAIを取り巻く市況を考えてみる

明けましておめでとうございます。製品企画部 プロジェクトマネージャーの山川です。 2019年10月31日にガートナージャパン社が「日本におけるテクノロジのハイプ・サイクル:2019年」を発表しました。 www.gartner.com ご覧のとおり、人工知能(AI)は「幻滅…

第42回日本分子生物学会年会に出展しました!

こんにちは。レトリバ広報担当の市原です。 先週、12月3日~6日に福岡で開催された、『第42回日本分子生物学会年会』の展示会場に弊社ブースを出展しました。 本日~6日まで福岡マリンメッセで開催されている「第42回 日本分子生物学会年会」に出展していま…

『第10回 豊洲の港からpresents グローバルオープンイノベーションコンテスト』に登壇しました

こんにちは。レトリバ広報担当の市原です。 先日、12月2日に行われた『第10回 豊洲の港からpresents グローバルオープンイノベーションコンテスト』に営業企画部長の山川が登壇しました。 『ルール・コンプライアンスチェックを効率的に実装できるソリューシ…

『コールセンター/CRM デモ&コンファレンス2019 in 東京』でご紹介したソリューション

こんにちは。レトリバ広報担当の市原です。 先日、11月13日~14日に行われた『コールセンター/CRM デモ&コンファレンス2019 in 東京』では、検索・分類・抽出の6つのソリューションをご紹介させて頂きました。 ■検索 従業員向け 社内検索支援 日報や議事録…

『コールセンター/CRM デモ&コンファレンス2019 in 東京』に出展しました!

こんにちは。レトリバ広報担当の市原です。 先週、11月13日~14日に行われた『コールセンター/CRM デモ&コンファレンス2019 in 東京』で、 AI(人工知能)セミナーでの登壇、ならびにブースの出展させていただきました。 多くのお客様に弊社ブースをご来訪いた…

副作用のリスクが少ない核酸医薬を作る役に立ちたい

こんにちは、レトリバ代表取締役の河原@kawaitiです。 注意:今日のブログは、イメージが伝わるようにかなり大雑把な説明になっています。用語の使い方など、厳密さよりもわかりやすさを優先しておりますのでご容赦を。mm みなさん、核酸医薬ってご存知です…

細かすぎる求人票を作ってみた!

こんにちは。レトリバ広報の市原です。 フィードフォースなべはるさんの「細かすぎる求人票を作ってみた!転職するときにほんとうは知りたい情報12選」というエントリーが、各社さんに波及しているのを拝見し、弊社のバージョンも作成してみました! 是非弊…

日本ゲノム編集学会第4回大会にブース出展しました!

こんにちは。レトリバ広報担当の市原です。 先日、6月3日~5日に行われた日本ゲノム編集学会第4回大会に企業ブースを出展しました。 レトリバは、ライフサイエンス統合データベースセンター(DBCLS)が公開するWeb版「GGGenome」、「CRISPRdirect」の内部検…

レトリバの新オフィスをご紹介します!

こんにちは。レトリバ広報担当の市原です。 今年の2月25日、レトリバは事業拡大に伴い、新宿三井ビルへオフィス移転を行いました。 今回は以前の約3倍の広さになった新オフィスのこだわりについて紹介したいと思います!! 会議室 会議室の数も以前の3…

教師データ作成ソリューション(LabelBox社)について調べてみた

はじめに LabelBox なぜLabelBoxに興味を持ったか LabelBoxについて ビジネスモデル 事例 所感 まとめ はじめに COOの億田@okudamasakichiです。 GWはあっという間でしたね。 GWは胸・肩・背中・足腰と毎日部位を分けて筋トレできて幸せでした。 普段はでき…

音声認識が普及してくると、認識した結果をどう活用するかが重要になってくる

こんにちは。レトリバの代表取締役の河原@kawaitiです。 音声認識は昔からある技術ですが、認識精度に問題があり、なかなか普及してきませんでした。 近年、コンピュータの高速化とディープラーニングの活用により、音声認識の精度は実用的なレベルまで向上…